活動報告
| 閉じる |
2021/06/02:うさ抗原検査センター現地調査(宇佐市)
うさ抗原検査センター現地調査(宇佐市)

 6月2日、宇佐市が旧サンリブ四日市店跡地に開設した「うさ抗原検査センター」の現地調査に行ってきました。
 5月16日から6月末まで開設し、飲食店等を利用する方や市外に出かけて感染が心配な方などを対象に無料で検査を行っています。
 センターの運営・検査は、抗原検査キットを開発したアドテック(宇佐市)に委託し、7名のスタッフで1日200人を上限に受け入れしています。
※写真は宇佐市HPより転写

うさ抗原検査センター現地調査(宇佐市)

「検査対象者」は以下のとおりとなっていますが、市外の方でも検査は可能としています。
・市内の商店・飲食店等を利用する方やその従業員等
・出張など市外に出かけていた方や、市外来訪者との接触、複数人と会食などの事由があり感染が心配な方
・その他感染が心配な方
「開設時間」は5月16日(日曜日)から6月末まで、12時~19時(最終受付:18時半)

 お伺いしたついでに、私も抗原検査を受けさせていただきました。
 検査は、手続きも含めて5分程度。陽性の場合は30分以内に電話連絡があり、PCR検査を受けていただくこととなっています。
 ドキドキしながら30分間待ちましたが、連絡がなかったので、陰性のようです。
 日の出町商店街の街角ステーションに抗原検査センターを設置できないものかと思案中です。

※詳しくは、関連記事(宇佐市のHP)をご覧ください。

関連記事