活動報告
| 閉じる |
2021/03/03:3月議会一般質問
3月議会一般質問

 3月3日、3月議会の一般質問3日目が行われ、5名の議員が登壇しました。
 中津市民のマイナンバーカード取得は、令和3年1月現在で23,033名(27.42%)となっており、なかなか取得率が伸びていない状況が明らかになりました。市民からは、メリットが見当たらない、情報漏洩の不安がある等の声を聞いています。

3月議会一般質問

 令和2年度の市内の引きこもり相談件数は、24件(男性17名、女性17名)となっており、まだまだ日広がっていない状況にあります。相談者より、家以外の引きこもり者が集まれる場所の確保を求める要望があることが明らかになりました。
 2月28日に開通した中津日田高規格道路(耶馬渓IC〜下郷交差点)以外の道路整備状況について、三光〜本耶馬溪間は工事中となっていますが、完成年度は未定となっています。下郷〜山国町間は令和3年度新規補助事業採択に向けて県と一緒に国に要望している。山国〜日田間は令和元年度より用地買収に着手し、令和2年度より工事に着手していることが明らかとなりました。

 また、放課後児童クラブの運営支援として、令和3年度一般会計予算で各クラブの出欠管理やメール発信、通知等のシステムを導入する計画となっていることが明らかになりました。