活動報告
| 閉じる |
2020/12/01:12月議会開会
12月議会開会

 12月1日、第4回定例(12月)議会が開会され、令和2年度一般会計補正予算案や市条例の一部改正案など20議案と報告3件が上程されました。
 会期を12月1日から24日までの24日間とすることを決定し、市長の行政報告、提案理由の説明が行われました。
 私が紹介議員となった「家庭ごみ無料化の存続を求める請願」も上程され、厚生環境委員会に付託されました。
 
 

12月議会開会

 市長の行政報告では、
 新型コロナウイルス感染の支援制度の活用状況について、収入の減少等により経済的に苦しくなった方への生活福祉資金の貸付けの申請受付件数は、11月15日時点で1,042件となっています。また、経営に深刻な影響を受けた中小企業者等への各種支援制度につきましては、11月27日時点で、県の特別融資に対する利子補給が175件、店舗や事業所等への賃料補助金が543件、事業継続支援金が819件、感染防止対策補助金が411件の申請をそれぞれ受け付けております。要件に該当する方に制度を十分活用いただけるよう、周知を徹底いたします。
 次に、地域の拠点となる施設の整備について、9月18日、和田コミュニティーセンターの竣工式を行いました。生涯学習活動や地域住民の交流の場としての機能のほか、消防団車庫兼詰所との複合的整備などにより防災機能も強化しており、地域の拠点施設として住民に親しまれ、大いに活用されることを期待しています。
 また、9月25日に三光公民館、10月16日に本耶馬渓町西谷地区公民館の建設工事の起工式が行われました。地域に必要な機能を確保しつつ、それを集約することにより、さらに地域に密着した拠点施設となるよう整備を進めてまいります。
 10月27日、株式会社日本薬研の立地表明が行われました。女性向けプロテインや海外向けサプリメントの受注拡大に伴い、本耶馬渓町に新たに事業所を増設するもので、設備投資額は6千万円、新規雇用者数は3名の予定です。今後とも、旧市内、旧下毛地域を問わず、この中津の地で頑張る企業を応援してまいります。
 また、9月19日、道の駅なかつ施設内のJAおおいた直売所オアシス春夏秋冬のレジ通過者数が350万人に達しました。7月以降、減少していた来客数も徐々に回復してまいりました。今後も感染症防止対策を実施しながら、多くの皆様に安心して利用いただける施設となるよう、適切な管理運営に努めてまいります。
等の報告がありました。
※全文は関連記事をご覧ください。

関連記事