活動報告
| 閉じる |
2020/09/11:9月議会一般質問
9月議会一般質問

 9月11日、9月議会を再開し、一般質問(3日目)に2名の議員が登壇しました。
 今年(8/27まで)、熱中症で搬送された患者は61件で幼児1名、少年2名、成年17名、高齢者41人となっており、その内重症者は7名となっています。低所得者でエアコン設置が困難な方への対応については、生活困窮施策の一環で自立援助給付金の対象としており、市の福祉政策課に問い合わせを行ってほしいとの答弁がありました。

9月議会一般質問

 あた、空き地に繁茂した雑草の苦情については、環境美化条例に基づき所有者に草刈りを指導しているが、所有者不明土地の対応に苦慮している。
 雑草の除去に関する条例の制定については、罰金や強制執行では解決はできない。他市では住宅地に絞って罰金等の措置を講じているが、中津には田舎もあるので対応が困難であり、条例の制定は考えていないとの答弁がありました。
 市街地であっても田舎であっても、雑草による被害を受けている方の苦悩は一緒で、田舎だから条例は必要ないということにはならないと考えます。

9月議会一般質問

 中津日田高規格道路(中津~日田間、約50km)の整備について、現在17.8kmが供用開始し、令和2年度には耶馬渓町山移~下郷間が完成し、令和3年度には山国町守実~日田市三和間の工事が始まる予定です。三光田口~本耶馬渓IC間の完成年度は公表されていませんが、早期に時期を明らかにするよう国・県に求めているとの答弁がありました。現在、計画区間となっている下郷~守実間の整備区域への格上げを国へ求めているとの答弁がありました。