活動報告
| 閉じる |
2020/09/10:9月議会一般質問
9月議会一般質問

 9月10日、9月議会を再開し、一般質問(2日目)に6名の議員が登壇しました。
 ダイレックス中津中殿店周辺のムクドリによる鳴き声による騒音やフンの被害に対して、9月7日よりが発生しています。
 9月7日より、ムクドリを追い払う対策が始まりました。ムクドリが嫌がる大きな音を鳴らしたり、強い光で追いう実験をしています。
 約3000羽のムクドリが、約1/3まで減少しましたが、近くの中津駅周辺に分散したとの報告がありました。
 ムクドリは、害虫を食べてくれる益鳥で、法律で保護されているため、捕獲や駆除ができません。
 市では、一定量のムクドリは我慢して、共生してほしいと答弁されましたが、1000羽近いムクドリとの共生はあり得ないと思います。

9月議会一般質問

 また、ねこに関する苦情に対して、飼い猫は屋内で飼うことを指導し、野良猫への餌やりは条例で禁止されており、指導しているとの答弁がありました。
 家の周りで糞をしたり、車の上に乗ったり、野菜の苗をほじくるなどの苦情を市に申し出ても解決できていないとの相談を受けています。具体的な解決策を講じなければ、この問題は解決できないと考えています。
 12月議会では、この問題を取り上げて質問する予定です。

9月議会一般質問

 また、工事が進められている(都)宮永角木線(スーパー金枝から闇無浜神社の産業道路間)について、事業費ベースで市施工分500mの進捗率は36%、県施工分130mは13%、工事完成予定は令和8年度との答弁がありました。
 また、闇無浜神社から三百件間の浜に通じる市道に隣接する漁港の堤防については、撤去する方向で協議中との答弁がありました。跡地利用については地元と協議するとのことで、見通しの悪い道路が解消されることとなります。