活動報告
| 閉じる |
2020/02/06:自治体議会課題検討会議
自治体議会課題検討会議

 2月6日、県議会で開催された自治体議会課題検討会議に出席しました。
 この会議は、大分県下の平和運動センター推薦の県議、市議等で構成され、各自治体の抱える課題等を共有化し、解決していく組織です。
 今回は3月議会に向けて、全県統一の課題や個別課題、意見書の提出等について協議を行いました。
 3月議会では、①IR推進法及びIR整備法の廃止を求める意見書、②自衛隊の中東派遣に反対する意見書、③地域医療を守り公立病院等の維持・存続を求める意見書、④森林環境譲与税の譲与基準の見直しを求める意見書の提出に向けて、各議会で対応することとしました。

自治体議会課題検討会議

 会議の後、大分県庁6階にある新防災センターの現地調査を行いました。
 災害時に県の対応拠点となる防災センターで、昨年5月から稼働を始めました。
 インターネットを通じて災害現場から迅速に被災情報を伝えたり、クラウドシステムを活用して防災センターと市町村など各機関との間で情報共有ができるとのことです。
 

自治体議会課題検討会議

 耶馬渓町金吉地区の山地崩落事故の対応について説明をして頂きました。
 こんな大規模な防災センターの必要はありませんが、中津市にも災害情報を一元化できる防災センターが必要と考えます。