活動報告
| 閉じる |
2020/01/01:新年のご挨拶
新年のご挨拶

“今年も初志貫徹を貫きます”

 昨年 12 月、その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が発表され、 令和最初の年は「令」(レイ)に決まりました。 2年連続で「災」はないと思っていましたが、私はやっぱり「災」だと思います。
 昨年も台風 15 号、19 号の暴風や大規模な停電、豪雨による自然災害が発生し、日本 列島が大自然の容赦ない脅威に打ちのめされた 1 年でした。
 今、政府や地方自治体に求められているのは、防 災・減災対策を推進し、安全、安心なまちづくりを 進めることです。
 本年も、皆様方の「くらし・いのち・みらい」を 守るため、初志貫徹を貫き全力で取り組んで参りま すので、変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願 い申し上げます。