活動報告
| 閉じる |
2019/08/16:市町村アカデミー研修(17日まで、豊後高田市、別府市)
市町村アカデミー研修(17日まで、豊後高田市、別府市)

 8月16日から2日間、市町村アカデミーOB会研修を豊後高田市、別府市で開催しました。この会は、20年前に千葉県の市町村アカデミーの研修で同じ班だったメンバーで、年に1回家族で集まる会です。
 奈良市、加古川市、鳴門市、宇土市のメンバーと私を含めた5家族15人が集まりました。
 先日の台風10号の被害はなく、予定通りのメンバーが揃い、各自治体のいろんな取り組みについてお話ができました。

市町村アカデミー研修(17日まで、豊後高田市、別府市)

 2日目には、ひまわりフェスタ2019が始まった豊後高田市長崎鼻に行ってきました。
 14haを超える畑に、160万本のひまわりが咲いています。ちょうど満開を迎えています。
 ここに広がる段々畑は、耕作放棄地、つまり荒地でした。最初は景観を良くしようという思いから植栽が始まりました。
 しかし、長崎鼻では、花公園を皆に楽しんで頂くだけでなく、そこから「製品」を作っています。
 今では、春に咲く「菜の花」、夏の「ひまわり」の「種」から、食用オイルを作っています。
 また、「簡単、花の岬オイルで作るドレッシング体験」や、「無添加オイルで作るハンドクリーム体験」などの「加工体験」も行っています。
 耕作放棄地の畑を活用した6次産業化の成功事例として、地域活性化にも寄与しています。