活動報告
| 閉じる |
2019/06/07:6月議会開会、議案質疑通告締切
6月議会開会、議案質疑通告締切

 6月7日、令和元年第1回定例市議会が開会されました。
 市長より、行政報告等がありました。
 令和元年第1回定例市議会の開会にあたり、諸般の行政報告等を申し上げます。
 まず最初に、昨年発生した耶馬溪町金吉地区山地崩壊災害から1年が経ちました。4月11日早朝、災害によりお亡くなりになった6名の方と現地災害復旧工事中の事故で亡くなられた1名の方に対し哀悼の意を表し、黙祷を捧げてまいりました。
 中津市では、この日を「4.11 中津市の防災を考える日」と定め、災害現場の最前線で救出活動にご協力いただいた大分大学減災・復興デザイン教育研究センター次長の鶴成悦久先生を講師にお招きし、「今後、迫りくる災害への対応」と題して、市幹部職員等を対象とした研修会を開催しました。今回の災害の辛い経験を踏まえ、今後も想定される様々な災害に対する中津市職員としての心構えや対応について危機意識を共有し、これからも防災対策に万全を尽くしてまいります。・・・・・・
※詳しくは、関連記事をご覧ください。

関連記事

 続いて、市長より、提出議案説明書が行われました。
 本日、ここに令和元年第1回定例市議会を開会し、提出しました諸議案のご審議をお願いするに先立ち、まず、予算関係議案の概要についてご説明申し上げます。
 議第2号 令和元年度中津市一般会計第2号補正予算につきましては、2億1,399万円の増額となり、補正後の予算総額は421億3,202万8千円となります。
 補正予算の主な内容としましては、消費税率の引き上げの影響を緩和し、地域の消費を喚起するためのプレミアム付商品券の発行に要する経費や、幼児教育・保育の無償化へ対応するための電算システム改修経費のほか、消防団員の退職に伴う退職報償金などを計上しています。・・・・・・・。
※詳しくは、関連記事をご覧ください。

 7月5日までの長丁場ですが、対案された議案の慎重審議と政策提言を行っていきたいと思います。

関連記事