活動報告
| 閉じる |
2018/11/22:フロム工業(ディスポーザー製造)現地視察
フロム工業(ディスポーザー製造)現地視察

 11月22日、福岡県中間市にあるディスポーザー製造全国シェア1位のフロム工業の現地視察に行ってきました。
 年間2万台を製造し、自社製品や他社からのOEMでディスポーザーを製造しています。
 ディスポーザーでは、繊維質が多く苦手とされる枝豆のカスを処理していただきました。きれいに裁断され、水と一緒に流れています。

フロム工業(ディスポーザー製造)現地視察

 延長6mの配管に詰まることなく、ピットに流れてきました。
 会社では、いろんな形状の流し台(シンク)に設置ができるよう、各種製品を作っています。

フロム工業(ディスポーザー製造)現地視察

 生ごみの減量化は、お年寄りのゴミ出しの負担の軽減、清掃工場から発出されるCO2の削減・処理コストの減少、下水道処理場でのガス発電、堆肥等への有効活用などにつながります。
 本体と工事を含んで約10万円で設置が可能とのことで、設置後のアフターフォローの関係で代理店を通しての販売となっています。
 中津市内の水回りの業者さんであれば、研修を受ければ代理店となることが可能とのことです。

 ここ2、3年で全国的にもディスポーザー設置に補助金を支給している自治体が増えつつあります。