活動報告
| 閉じる |
2018/09/16:新大塚町長寿をともに祝う会
新大塚町長寿をともに祝う会

 9月16日、新大塚町自治会主催の「長寿をともに祝う会」を開催し、37名の方が参加しました。
 私は、来賓としてご挨拶をさせていただきましたが、子どもの頃から可愛がっていただいたおいちゃん、おばちゃん達ですから、昔の懐かしい話をさせていただきました。
 

新大塚町長寿をともに祝う会

 催しでは、市役所健康推進課の渡辺管理栄養士から「長寿のススメ~減塩料理で長生きをしましょう~」と題して、お話しを聞きました。
 クイズ形式で、楽しく減塩による効果を知ることができました。

新大塚町長寿をともに祝う会

 後半は、大塚町の大家民生委員の指導により、折り紙で和傘を作りました。
 サロンでも一回作っていますが、初めての方も多く、悪戦苦闘しました。
 約1時間で全員が完成し、和傘のお土産を持って帰りました。
 新大塚町には65歳以上の方が130名ほどおられますが、参加者が少なく、固定しているのが悩みの種です。