活動報告
| 閉じる |
2018/03/08:ICT推進特別委員会現地視察(杵築市議会)
ICT推進特別委員会現地視察(杵築市議会)

 3月8日、市議会の ICT推進特別委員会で杵築市議会の現地視察を行いました。
 タブレット端末を使用した産業建設委員会を傍聴させていただきました。
 議員5名と執行部の机には、紙の議案書はなく、iPadの画面をめくりながら審議が進みます。

ICT推進特別委員会現地視察(杵築市議会)

 市道の認定の請願では、図面が表示されるなど、紙資料の配付なしに、デジタルで位置図や航空写真が表示されます。

ICT推進特別委員会現地視察(杵築市議会)

 執行部の説明が早すぎて、ページをめくるのが少し遅れてしまうこともありました。
 一番の問題は、執行部の説明をその場でメモすることが困難で、ノート等に記載したものを後日転写する必要があります。
 タブレットやソフト、通信料等を含めて、年間80万円の財政効果があるとのことです。
 年配の議員も少しずつ慣れていくしかないと説明を受けました。
 今回の視察を踏まえて、タブレット端末の機種や基本ソフト、通信メーカー等の選定を進めていきたいと思います。