活動報告
| 閉じる |
2017/02/07:会派新生市民クラブ先進地視察(9日まで)
会派新生市民クラブ先進地視察(9日まで)

 2月7日から9日まで、会派の視察で岡山県、広島県に行ってきました。
 7日、岡山県和気町の鉄道廃線跡を利用したサイクリングロードを活かした取組について現地調査を行いました。
平成3年の廃線の時、鉄道跡を残す取組で、サイクリングロードの終点の吉ケ原駅に電車が残っています。
 耶馬溪町冠石野駅や山国町白地駅跡に、こんな電車を置くことができないかと考えました。

会派新生市民クラブ先進地視察(9日まで)

 8日午前は、広島県三原市の中心市街地活性化計画の策定、街づくりについて現地調査を行いました。
 お城の石垣を壊して駅を作っています。ここは工業都市で、古いものを壊して近代化を推進したという歴史があるそうです。

会派新生市民クラブ先進地視察(9日まで)

 8日の午後、東広島市小田地区の『共生の郷おだ』で、地域自治組織の取り組みについて現地調査をしました。
 廃校となった小学校を地域センターとして活用し、診療所、歯科医院も入っています。200世帯の集落で1億円以上の事業効果と50人の移住を達成しています。
 この地区の将来ビジョンがマップとしてまとめられており、非常に分かりやすく整理されています。

会派新生市民クラブ先進地視察(9日まで)

 9日は、広島県安芸高田市の地域自治組織の小原地区の現地調査を行いました。
 小原地区は、元議員がリーダーシップを発揮して街づくりを進めています。一方、職員の町中移住が進行しているそうです

 後日、詳しい報告書を作成して、アップします。