活動報告
| 閉じる |
2016/04/01:先進地現地調査(尾道市)
先進地現地調査(尾道市)

 4月1日、前日の鞆の浦から坂の町「尾道市」のまちづくりの調査を行いました。
 尾道市は、尾道水道を望む歴史・文化を凝縮した斜面市街地の町並みが特徴です。

先進地現地調査(尾道市)

 狭隘な道路と坂道が続く通りを歩きながら、家を建て替えるのは難しいだろうなと感じました。
 途中で、郵便配達の人に会いましたが、坂の町ではバイクが大活躍です。

先進地現地調査(尾道市)

 古寺めぐりコースが設定され、全長約2km、徒歩で約3時間の石畳のこみちを歩きました。
 JR尾道駅そばの持光寺〜東は海龍寺まで旧尾道市内の主だったお寺や神社のほとんどがこの沿線上にあります。
 坂道あり、階段ありの小路を歩いて、尾道を満喫しました。

先進地現地調査(尾道市)

 古寺めぐりのお寺で見つけた音声案内版です。 
 5か国対応となっており、インバウンド対策として、ここまでの対応が必要なんですね。