活動報告
| 閉じる |
2016/02/08:厚生委員会と老人クラブ連合会との意見交換会
厚生委員会と老人クラブ連合会との意見交換会

 2月8日、市議会厚生委員会と中津市老人クラブ連合会との意見交換会を実施しました。
 老人クラブ連合会の役員さん方6名と厚生委員会6名で、健康寿命延伸に向けた取り組みについて論議しました。
 主催者を代表してご挨拶をさせていただきましたが、人生の大先輩方をお迎えしたのでちょっぴり緊張しました。

厚生委員会と老人クラブ連合会との意見交換会

 意見交換では、老人クラブに加入する人が少なくなってきており、地域サロンとの連携による会員の加入促進や老人クラブ連合会の各種取り組みの強化に向けた運営補助金の増額、旧市町村ごとにスポーツ等の事業ができる補助金の確保、各種健康診断や体操教室の実施における老人クラブ等への協力要請等の意見を頂きました。
 老人クラブ連合会として、健康寿命延伸に向けた運動や食育、社会参加を行政と一緒に取り組んでいきたいとの心強いご意見を頂戴しました。
 厚生委員長として、最後のまとめのあいさつの中で、「本日出された意見は、後日厚生委員会で論議し、市政に反映していくことを約束して、意見交換会を終了しました。