活動報告
| 閉じる |
2015/11/29:中津市健康づくり推進大会
中津市健康づくり推進大会

 11月29日、教育福祉センターで開催された中津市健康づくり推進大会に、厚生委員長として参加しました。
 館内ではミニ健康診断が開催され、沢山の方が検診を受けていました。龍谷高校の看護科の生徒が血圧測定と体脂肪の検査を受け持っていました。
 私も検査を受けましたが、血圧が148/100と少し高めに出ました。

中津市健康づくり推進大会

 講演では、中津市民病院の小路先生から、「しなやかな血管をつくる ~血圧コントロールを中心に~」と題して、講演をいただきました。
 血管は、ホースと一緒で、劣化すると固く漏れやすくなる。いつまでも新品にようにしなやかな血管を維持するため、日頃の健康管理をしていきましょうと教えて頂きました。
 血管病にならない生き方にならい、健康寿命を伸ばすため、僕も今日から始めてみます。