活動報告
| 閉じる |
2014/05/13:友好都市交流推進研究会視察(太宰府市、14日まで)
友好都市交流推進研究会視察(太宰府市、14日まで)

 5月13日、議員有志で結成した「友好都市交流推進研究会」で、友好都市締結に向けて準備を進めている太宰府市に行ってきました。
 太宰府市の井上市長の表敬訪問では、「歴史的文化遺産や観光などの共通項を活かし、またお互いに持たないものを補完し合えるような関係を結び、これからの両市にとりまして更なる飛躍の原動力となるような盟約の締結となるようしていきたい。」と決意を述べられました。

友好都市交流推進研究会視察(太宰府市、14日まで)

 また、翌日の「太宰府市の友好都市・姉妹都市の取組みについて」の行政視察では、姉妹都市「韓国・扶餘郡」や友好都市の奈良県奈良市、宮城県多賀城市との交流事業等について調査しました。
 友好都市の取り組みは、行政主導となっており、民間レベルでの取り組みをいかに構築していくかが、現在の課題と分析されています。

友好都市交流推進研究会視察(太宰府市、14日まで)

 太宰府市議会の橋本議長をはじめとする14名の議員との意見交換会では、7月25日から始まる中津祗園にお出でいただいて懇親を深めることを提案し、快諾いただきました。
 今後は、両市のイベント等を通じて、交流していくこととしました。