活動報告
| 閉じる |
2013/07/16:6次産業推進研究会視察(大分市、宇佐市)
6次産業推進研究会視察(大分市、宇佐市)

 7月16日、議会の 6次産業推進研究会で、県の6次産業を推進している担当課と意見交換を行いました。
 農家等が商品開発等を行いたい場合は、大分県6次産業化サポートセンター( 097-537-2424)に問い合わせをすれば、無料で相談にのっていただけるそうです。
 6次産業プランナーの指導、助言もいただけるシステムになっています。
 6次産業化に向けての各種の補助や融資制度がありますが、実施主体等で補助メニューが異なるため、6次産業化サポートセンターに相談することが近道と思います。

6次産業推進研究会視察(大分市、宇佐市)

 午後から、宇佐市の㈱ドリームファーマーズに行ってきました。
 Dream Farmars Plusは消費者と大分県・宇佐市をつなぐために宇佐市を中心に集まった農業青年実業家5人のチームです。
 ぶどうづくりを通じて知り合った地元の若い農家の仲間も集まり知恵・力を出し合い、六次産業化法の認定を受け、2012年5月に㈱ドリームファーマーズを設立しました。
 「干しぶどうにすることによって新しい個性として日の目を当ててあげたい。」と99%輸入商品である干しブドウに着眼しました。
 干しブドウの他に、みかんやイチゴ、トマトの製造も手掛けています。