活動報告
| 閉じる |
2013/07/06:中津まちなみ会研修視察(長浜市、彦根市)7日まで
中津まちなみ会研修視察(長浜市、彦根市)7日まで

 7月6,7日、NPO法人中津まちなみ会の研修視察に長浜市と彦根市に行ってきました。
 長浜城は、昭和40年代の城ブームの時に作られた模擬天守閣です。
 NHK大河ドラマ、黒田家発祥の地という幟旗を見て、びっくり。
 黒田家の発祥地の木之本町はいま長浜市になってるんですね。
 勉強になりました。

中津まちなみ会研修視察(長浜市、彦根市)7日まで

 彦根市では、彦根城界隈を散策しました。
 国宝の彦根城では、ひこにゃんの本物に出会いました。
 しぐさがとっても可愛らしくて、子ども達の人気者です。
 彦根キャッスルロードは、15年ぶりに訪れましたが、建物がまちなみにとけこみ、城下町の風情を醸し出していました。
 この日は、15000歩を歩きました。
 楽しいまちなみは、歩いても飽きが来なくて、こんなまちづくりを目指していかなければなりません。