活動報告
| 閉じる |
2013/01/31:日田市行政視察(生ごみの資源化、墓地の経営許可)
日田市行政視察(生ごみの資源化、墓地の経営許可)

 1月31日、会派の視察で、日田市の「個人墓地の経営許可」と「生ごみの資源化」「日田市バイオマス資源化センター」について調査を行いました。
 日田市には、個人墓地の経営許可申請が可能となっており、県下でも申請ができないのは中津市のみとなっています。
 日田市では、個人墓地の設置は限定的な措置で、山間へき地に限定されています。
 無許可の個人墓地では、将来的に無縁墓地になる可能性があり、山間へき地に限定して、個人墓地を認める条例改正が必要です。

日田市行政視察(生ごみの資源化、墓地の経営許可)












 バイオマス資源化センターに各家庭から集められた生ごみは、このピットに投入されます。卵のカラ、貝ガラなど微生物が食べられないものは家庭で分別されています。
 事業系の生ごみ、豚ふん尿、集落排水汚泥、浄化槽汚泥も投入されます。
 

日田市行政視察(生ごみの資源化、墓地の経営許可)












 堆肥や液肥は、低額で配付されています。

 中津市で、さらにごみ減量を進めるためには、生ごみ対策を進める必要があり、このバイオマス資源化は他の有機物の資源化と併せて有効な手段であると考えます。