活動報告
| 閉じる |
2012/06/05:八面山の現地調査
八面山の現地調査

 6月5日、千木良議員と一緒に6月1日号の市報で紹介された八面山に登ってきました。
 名勝耶馬溪景観再生事業で整備した天空の道からの眺めは絶景で、とてもきれいに整備されていました。
 しかし、雑草や樹木が繁茂している箇所もあり、市報に掲載したことにより散策に訪れる方も増えると思いますので、早速三光支所へ問合せをしたいと思います。
 今回は時間がなかったので車で登りましたが、次回は自分の足で登山をしてみたいと思います。

八面山の現地調査

 











 法蓮と八幡大菩薩が和解した伝説が残る神秘的な巨石の「和与石」は、夕日に染まって綺麗でした。しかし、散策道の草が茂っており、歩きにくいのが難点です。

八面山の現地調査

 











 山頂探訪コースの入口には看板が設置され、第1展望地の巨石から大池を真下に見ることができました。しかし、巨石周辺の樹木が繁茂しており、景観を阻害していました。